人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

道具学会・イベント通知&報告/事務局からのお知らせ

道具学会が開催するイベント通知&事務局からの各種お知らせ用ブログです。公式サイト(https://douguology.jp/)、Facebookもご覧ください。


by douguhoukoku

■故山口昌伴前会長蔵書 ラスト公開(11月30日)のお知らせ

8月より開催してきました山口昌伴さんの蔵書公開
3カ月にわたり行ってきた形見分けに、先月末で区切りをつけまして、
残については、当初の予定どおり、
先日、古書屋さんにできるだけ買い取っていただきました。
古書屋さんの車の中にどんどん運ばれていくのを目にするのは寂しくはありましたが、
新たな持ち主が楽しく読んでくださるよう、祈りたいと思います。

ただ、書き込みの多いものやページに折れのあるもの、
汚れや傷みの多い文庫や新書など、
書店さんに買い取ってもらえずに依然として残っている書籍もあります。
そこで、今週末の30日(日)13時30分頃より、
もう一度、倉庫(町田市南つくし野)を公開し、
皆さんにお分けする機会を設けたいと思います。


書籍もですが……、酒器、茶器など、モノ類も多少残っております。
一度、見てみたいな……と思われたかたは、
ぜひ、最後の機会であるこの30日(日)13時半以降に倉庫までおこしください

一般の皆さんのご来庫も、歓迎いたします。
ご希望のかたは、道具学会事務局の下記メールアドレスまでお申し込みください。
info【at】dougu-tools.com
(【at】の部 分を@に置き換えて送信してください)
折り返し、倉庫の住所、行き方、当日の連絡先等につきお知らせいたします。


倉庫まで……

◎徒歩の場合
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当日13時に、東急田園都市線「南町田駅」北口改札にお集まりください。
担当委が現地までご案内します
(徒歩で15-20分)。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
南町田駅は東急のアウトレットモールの最寄り駅ですので日曜は急行が停車、
渋谷から急行で35分程度です。
ただしモール直結の賑やかな出口(南口)ではなく、
ちょっと寂しいほうの「北口」での集合となりますので、ご注意下さい。

◎バスの場合
東急田園都市線「すずかけ台駅」とJR・小田急線「町田駅」間を繋ぐ
神奈川中央交通「町85系統」のバスが倉庫のそばを通っています。
倉庫最寄りの停留所は「南町谷原」(すずかけ台から3つ目、町田からは13個目)、
バス停から倉庫までは徒歩3-4分ほどです。

時刻表とルート、おおよその所要時間については、
神奈川中央交通のサイトにてご確認ください。

◎自家用車でいらっしゃる場合
予め、その旨をお知らせください。
折り返し、近隣の、有料駐車場をご案内いたします。
駐車場から倉庫までは、徒歩2分くらいです。

ご注意など
◎倉庫内にはトイレがありません。トイレは最寄りのスーパー、コンビニなどを利用することになります。
◎寒い時期にたいへん申し訳ないのですが暖房機器もありません。
 暖かい格好でおこしください。
◎書籍等をお持ち帰りになる際の紙袋や、
 ご自宅等に宅配便でお送りになる際の梱包材、荷物をコンビニまで運ぶ際の台車は、
 倉庫内に用意がございます。

***********
なお、この後、山口さん蔵書プロジェクトは事務局に場を移します。
学会保存分とした書籍、資料、スライド(デジタル化予定)の整理に入ります。
ただし、こちらの公開(時期未定)は、場所柄、会員のみを対象とさせていただく予定です。
また、今後のプロジェクトの経過報告については、
収支も含め、『道具学会News』で随時報告していく予定です。

皆さんのご参加を心よりお待ちしています。

from 運営委員会&事務局

by douguhoukoku | 2014-11-25 19:04 | その他単発イベントのお知らせ